ピーナ2

時事ネタやニュース、自分事

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米スタバで「最も高い飲み物」

米テキサス州の男性が、同州のスターバックスで、金額54.75ドル (約5500円)の「最も値段が高い商品」を注文する出来事があった。 ただ、飲み物が無料になる特典を利用したため、 代金を支払うことはなかった。 アンドリュー・チファリさん(27…

世界の3人に1人が太りすぎ

1990年代以降に世界的に体重増加の傾向が強まり、 現在は3人に1人が肥満か体重超過の状態にあるとする報告を、 日本を含む国際研究チームが29日付の英医学誌ランセット電子版に 発表した。特に先進国の子どもや若者で90年代に肥満が急増している。…

牛乳で1102人が体調不良

千葉県は29日、同日朝までに給食で出された牛乳を飲んだ 小中学生と教職員延べ1102人が腹痛や下痢などの体調不良 を訴えたと発表し原因を調べている。 牛乳は、古谷乳業成田工場(同県多古町)が27日に製造した 紙パック牛乳(200ミリリットル)…

食品の放射性セシウム基準値、見直

東京電力福島第1原発事故を受け、 平成24年4月に設定された食品 に含まれる放射性セシウムの基準値。 消費者の「安心」のため、それまでの 暫定基準より厳しい数値とした。 しかし、欧米の基準の10分の1以下 と厳しく、海外なら問題なく食べられる 食…

新種”キノコ

千葉県立中央博物館の吹春俊光研究員らのチームが、 鹿児島県・奄美大島の森で生育するキノコが新種と突き止め、 5月発行の日本菌学会の学術誌(電子版)で発表した。 九州以北に分布する類似のキノコより胞子が小さく 沖縄県やタイでも生育を確認した。 研…

「希少糖」や「アマニ」などを用いた食品に注目

5月21日~23日まで、東京ビッグサイトで行われている 『ifia JAPAN 2014/HFE JAPAN 2014』では、 国内外で開発・製造された最新の食品素材や添加物 などをチェックすることができる。 会場内には、442社がブースを出展。 ダイエットや健康、美容などに関連…

たばこより大きな脅威」 国連、ジャンクフード!!

国連のデシューター特別報告者(食料問題担当)は20日までに、 高カロリーで栄養バランスが悪いジャンクフードなど不健康な食品について、 「地球規模で、たばこより大きな健康上の脅威となっている」と警告、 課税などの規制を急ぐよう各国に促した。 新興…

アレルギー対応の非常食

災害時に子供たちがアレルギーを心配せず食べられる 学校備蓄用の非常食「救給カレー」を、 全国学校栄養士協議会が開発した。 温めなくてもおいしく食べられ、最初から ご飯が入っていて食器に移す必要がないのが特長。 協議会は学校の備蓄向けに普及を目指…

サプリメント成分吸収率

サプリメントは、同じ成分でも製造方法によって 体内吸収率に大きな差があることが分かっている。 例えば、肝機能を高める効果を期待して飲酒前に 摂取する人が多いウコン。ファンケル総合研究所 (横浜市戸塚区)の小野衣里日研究員によると、 ウコンの主成…

糖尿病の食事療法

食後高血糖の直接の原因は、ほとんどが糖質(消化吸収できる炭水化物)によるもので す。そのため、食事の糖質をグラム単位でカウントして、糖質をあらかじめ決めた量に 守る「カーブカウンティング(糖質管理食)」の手法が用いられています。 これを科学的に調…

ニラと間違えスイセン食べ、食中毒

親子が、有毒植物のスイセンの葉を食べ、食中毒になったと発表した。発表によると、2人の自宅庭にはニラとスイセンがともに自生。8日、ニラとともにスイセンの葉も摘み、スパゲティの具として食べた。直後に嘔吐おうとなどの症状を訴えて市内の医療機関を…

ゴボウと勘違い、有毒植物食べ食中毒

青森県は、自宅の庭で採取した有毒の「チョウセンアサガオ」とみられる植物を誤って食べた同県八戸市内の60代の男性と50代の妻が意識障害などの食中毒症状を訴えたと発表した。2人とも快方に向かっているという。 県保健衛生課によると、夫婦は12日、…

花粉症・PM2.5対策!食べものと、宮尾 俊輔 株式会社エースインターナショナルジャパンのマスク

花粉症だけでなく、PM2.5など大気汚染から体調を崩す人も、体内に入ってしまった有害物質からカラダを守ってくれる野菜をまとめ、アブラナ科の野菜には発ガン物質を体外に排出するほど威力があるとされる『グルコシノレート』という解毒成分が含まれるのが特…

細菌やウイルスの増殖が活発になる季節

食中毒は、その原因となる細菌やウイルスが食べ物に付着し、体内へ侵入して増殖することによって発生します。暖かく湿度が高いこの時期は、食中毒の原因となる細菌の増殖が活発になります。食中毒予防の3つの原則、 ◆「つけない」 手にはさまざまな雑菌が付…

健康テーマの菓子シリーズ 15品発売

ローソンは塩分や糖質を抑えるなど「健康」をテーマにした菓子シリーズ、15品を13日に発売する。大手メーカーと組みオリジナル商品を開発、デザインを統一したパッケージで専用の棚をつくる。来店客の目にとまりやすくすることで、健康への意識の高い消費者…

核のごみ処分、、えええ

原発から出る高レベル放射性廃棄物を地中に埋める地層処分について、経済産業省資源エネルギー庁の専門部会(杤山<とちやま>修委員長)は9日、国内にも最終処分地に適した場所が幅広く存在するとした報告書をまとめた。ええええっつ!!

遺伝子組み換え表示を義務化

米バーモント州で8日、遺伝子組み換え作物を使った食品に表示を義務付ける法案にシュムリン知事が署名、成立した。日本や欧州では既に義務化されているが、米国では初めてとなる。 2016年7月に施行する。違反した場合、最大1日当たり千ドル(約10万…

米国のレストラン一部でチップを廃止する動きが出始めている──

米国のレストランでは食事代の10~20%をチップとして払うことが慣例となっているが、一部でこの慣例を廃止する動きが出始めている──。 ウエーター、ウエートレスなど、ホールスタッフの賃金は非常に低く設定されている米国。国が定める連邦最低賃金は時給7.…

遺伝子組み換えトウモロコシの栽培禁止!!そうだ!!危険!!

フランス上院は5日、遺伝子組み換え(GM)トウモロコシの栽培を禁止する法案を可決した。また同日には行政裁判の最上級審も栽培禁止を支持する判断を下し、これによって同国ではGMトウモロコシの栽培が全面的に禁止された。 法案は米バイオテクノロジー大手…

中国の信じ難き“医療の現場!

安徽省の病院で昨年11月、死亡と診断され、葬儀場に運ばれた新生児がまだ生きていることに葬儀場の職員が気づき、再び病院に搬送されるケースがあった 広東省でも11年11月に、看護師が早産の赤ちゃんを死産と勘違い。霊安室に運ばれた“遺体”と対面した…

海外でエダマメ人気

昨年1~11月に海外でインターネットの検索サイト・グーグルを使って検索された和食のキーワードで、2番目に多かったのは枝豆だったことが分かった。1位はすし、3位以下にラーメン、刺し身、天ぷらなど“メジャー”な和食が並ぶ中での大健闘に、グーグルは…